SSブログ

モーグル 上村愛子選手 現役引退! これまでの道のりと成績 [スポーツ]

こんにちは!

雨が降り出し、ちょっと肌寒く感じます。


明日は、友人と静岡の駿府公園に桜を見に行く予定なのですが、

見頃にはちょっと早そうですね^^;


でも、桜と天気と予定を合わせると、明日しかなさそうなので、仕方ありません。


まあ、桜を見るという口実はありますが、

要は女3人、おしゃべりがしたいので、

とりあえずは目的が達せられれば…(^^ゞ


桜は見頃になったら、個人的にどこかへ行ってこようと思います。



さて、フリースタイル女子モーグルの第一人者である、

上村愛子選手(34)が、今季限りで引退することを発表しましたね。


記憶に新しいですが、先月8日(日本時間9日未明)に出場した

ソチ冬季オリンピック、フリースタイルスキー・モーグル女子の決勝では

悲願のメダル獲得はならなかったものの、世界の4位!

とても落ち着いていて、美しい滑りを見せてくれましたね。



皆さんもご存じの通り、

上村選手はこれまで5大会連続でオリンピックに出場していますが、

その成績は、


1998年 長野オリンピック 7位

2002年 ソルトレークシティー 6位

2006年 トリノオリンピック 5位

2010年 バンクーバーオリンピック 4位

2014年 ソチオリンピック 4位



見事に1つずつ順位を上げています。


バンクーバーを終えて、


「何で、こんなに一段一段なんだろう」


という、本人のコメントがありましたが、とても印象的でした。



個人的には、5大会もオリンピックに出場して、常に感動を与えてもらいましたし、

ここまで、コツコツと積み重ねてこられたので、

なんとしても、最後の一段を上がってメダルを手にしてもらいたいところでしたが、

本当に安定した、素晴らしい滑りに感動しましたし、

何より滑り終えた彼女の笑顔を見て、

メダルではない素晴らしい結果を残し続けた選手だなぁと、改めて感じました。



そんな上村選手ですが、27日長野県白馬村で行われる

全日本選手権が最後の大会となります。



引退発表のインタビューの中での、

「寂しさはないか?」 との質問に、

「あんまり・・・」 と笑顔で答えたとのこと、

日々、全力で取り組み、自分の持つ力を出し切ってこられたことが伺えます。


今後も、メディアに姿を見せてくれる機会があることを期待しつつ、

「長い間、本当にお疲れさまでした。楽しませてくれてありがとう。」

と心から思います。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。