SSブログ

ひょっとして春一番!? いよいよ桜の時期がやってきます!2014 [日記]

こんにちは!

今日は晴天ですね(*^_^*)

しかし、すご~く風が強いです…。



洗濯物が物干しに、くるくると巻きついてしまうので

何度も直しに外に出ています(@_@。



朝からの晴天と、この強風のおかげで、

もう乾いたので、先程取り込んでしまいましたが。



でも、今までよりも暖かく感じられ、風が強いと、

『春一番』 という言葉が浮かびますよね。



そして、春一番がふいたと聞くと、

「待ち遠しかった春が本格的にやってくる!」

と何だか嬉しい気分にもなります♪



でも、『春一番』 ってどのような条件で春一番と呼ばれるのでしょうか?


その 『春一番』 の条件とは、


①立春から春分までの間で

②日本海で低気圧が発達し

③東南東から西南西の風向で8m/s以上の風がふいて

④気温が上昇する


現象だそうです。

ちなみに気温の上昇は、前日に比べて2℃~3℃上昇するということらしいですよ。

条件がそろわなければ、春一番とは言えず、春一番が観測されない年もあるそうです。



2014年は関東地方では、まだ発表されていないと思いますが、

「ひょっとしたら、今日発表されるかも!?」

なんて、素人が勝手に予想しています^^;



春一番かも!?

と感じる陽気になると、今度は桜の開花が気になったりしますよね。


今年の桜は 『平年並み』 に咲く所が多いという予想だそうです。



私は昨年、残念なことに、桜の見頃時期に都合を合わせられず、

ゆっくりと花見をすることができませんでした。

あまり遠出をすることはできないので、近場での花見になると思いますが、

今年は是非、花見を楽しむ時間を作りたいです。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。