SSブログ

ディズニーイースター2014 のCMを最近よく見るので・・・ [イベント]

こんにちは!

連休中日の静岡県は、風もなく青空が広がっています。

桜の開花も今日明日という感じで、何だかわくわくしてきますね!!



ディズニーリゾート30周年イベントの終了を前に、

一昨日くらいから、ディズニーの新しいイベント

『ディズニーイースター』 のCMをよく見るようになりましたね。



タイトルにしてしまいましたが、ディズニーイースターのCMをきっかけに、

「イースターってよく聞くけど、いったい何なの?」

と思う方も多いと思いましたので、簡単にまとめてみました。





【イースターとは、いったい何のお祭りなのか?】



多くの方は、クリスマスが何の日なのか?と聞かれた場合、

「イエスキリストが誕生した日で、それをお祝いする日」

と答えると思います。

クリスマスはイエスキリストが 『人間』 として誕生した日です。


そして、イースターは、

人間だったイエスキリストが 『神様』 として生まれ変った日なのです。


ですから、『復活祭』と言われ、お祝いをする日であり、

キリスト教の人々にとっては、クリスマスよりもイースターの方が大切な日

であると言われています。





【なぜ、たまごとウサギなのか?】


ディズニーイースターでも、 『たまごとウサギ』 がイベントのシンボルになっていますよね?

「何で、たまごとウサギ?」  と思ってしまうのですが、


たまごには ”生まれるもの” というイメージがあると思いませんか?

イースターは 「人間から神様に生まれ変わった日」 なので、

”生まれる” というイメージから、たまごが使われるようになったそうです。



また、ウサギは子供をたくさん生む動物なので、

生命の象徴として、これも ”生まれる” イメージで使われるそうです。





【Good Fridayとは何なのか?】



欧米ではイースターの前の金曜日、

『Good Friday』 として一斉に休暇となりますよね。



言葉からして、とてもハッピーなイメージを持ちますが、

実はこの日は、十字架に貼り付けにされたイエスキリストが

「一度」亡くなった日(=命日)なのです。


Good Friday = 『聖なる金曜日』 『嘆きの金曜日』 なのですね。


ですから、この日はお祝いの日ではなく、

国によっては、お酒の販売なども禁止されたりするほど、

静粛に過ごす日なのだそうです。


しかし、イエスキリストは「3日後の日曜日」に神として生まれ変ります。

それが 『イースター』 です。


ですから、キリスト教の人々はイースターの前の金曜日から、

翌の月曜日(=イースターマンデー)までを、イースター休暇としてお休みするのですね。





【イースターっていつ?】



ちょっと不思議なのですが、クリスマスと違って、イースターの日付は毎年変わります。

それは、紀元325年に開かれたニカイア公会議という世界教会会議において、

「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」

と定められたからです。



ですから、月の周期+数日のズレが毎年生じ、

年によっては最大1カ月ほどもズレることがあるのですね。



ちなみに2014年のイースターは4月20日(日)です。



日本では、世界に比べてキリスト教に馴染みが薄く、

なんとなく、「海外のお祭り」を祝っているだけ感が強いように思います。

しかし、こうして意味を知ると、この日を過ごす気持ちが少し変ってきますよね。

どの国においても、お祭りには必ず意味があります。

意味を知った上で、お祝いする気持ちを持つことは

とても大切なことではないのかなと思います。






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。